吉岡養魚産水泡眼&海水浴の敵チンクイ対策!

訪問ありがとうございます。
鎌倉FM放送からヤマツヨが隔週でお届けする”世にも珍しい金魚のラジオ番組”「金魚と遊ぶ.com」も宜しくお願い致します。 
鎌倉FMはPC又はスマートフォンでお聴きいただけけます・・・
武家の古都、湘南・鎌倉の風をラジオから感じてみて下さい。

下の”鎌倉FMバナー”から聴く事が出来ます
(リンク先で▷をクリックして下さい)

banner.gif

次回の放送は・・・
10月1日(月)夜7時10分~30分
お聴き逃しなく!

IMG_9776[1]
Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク

癒し金魚の代表格

・・・すいほうがん。

そのあどけない表情から、癒し金魚の代表格と言われるユニークな形をした金魚

今回はその水泡眼を紹介ようと思うのですが、チョットその前に・・・

海水浴のチンクイ・クラゲ虫予防

今日もカハラさんへ行く前に鎌倉由比ガ浜で波乗り-☆

IMG_9721[1]

7月1日(土)の海開きへ向け、段々と海の家 というか最近の由比ガ浜に建っているのはお洒落なビーチハウスといった感じかな・・・ も出来上がってきました。

IMG_9722[1]

それにしてもここ最近、鎌倉は本当に外国人観光客が多いですね~

ビーチで遊んでいた人の8割がたは外国人でしたよぉ

IMG_9723[1]

そして・・・

いよいよ夏に向けて海水温も上がってきました!

しかし、喜んでばかりいられません。

海の中にはクラゲが発生してたのです((+_+))

私は毎年クラゲの餌食になっています💦

2011/07/06 16:42

それに加えアイツもやってきました・・・

恐るべし痒い痒い虫・・・チンクイ虫!

皆さんも、海水浴で経験がありませんか?

海に入っているとデリケートな個所がチクチクっと・・・そしてたまらない痒みへと進行していくのを。

コイツの正式名称は「ゾエア」と言ってエビやカニの幼虫なんです。

そいつが海パンの中に潜り込んでチクッとやるんですね。

だからサーファーの間ではチンクイと呼んでいるんです(;^ω^)

そのチンクイやクラゲを予防するのにお勧めなのが・・・

セーフシー

SAFE SEA/セーフシーを気になる箇所に塗っておくだけでだいぶ予防できますよ~

ワンポイント アドバイス

私の経験上・・・

チンクイ虫はアレルギー反応なんじゃないかと。

というのも一緒に海に入っている仲間は同じポイントでサーフィンしているのにも関わらず全く刺されないんです。

例えばサーフィン仲間の「焼き鳥 鳥剛」のオーナー「ゴウちゃん」などは全く刺されていません・・・

北海道の食材を主に味わえる野毛の高級炉端焼うだつに「鎌倉エフエムのパーソナリティーデビュー」のお祝いという事で連れて行ってもらいました。

なので、アレルギー反応のある方は塗っていた方が安心かも。

あくまで私の推測で、医学的な根拠はないので悪しからず・・・

とにかく今年、海水浴を予定されている方にお勧めです♪

吉岡養魚場

さて~

水泡眼と言えば、(私の場合)吉岡養魚場が真っ先に思い浮かびます・・・

吉岡代表と観賞魚フェアにて

IMG_0145

何故かというと、2014年の観賞魚フェアで総合優勝を受賞した吉岡養魚場さんの更紗水泡眼のインパクトが強いからです。

このクオリティー・・・逸品!

IMG_9781[1]

吉岡産 水泡眼

その吉岡産の水泡眼が金魚専門店カハラさんで販売してたので、撮影させてもらったのですが・・・ユニークな絵が撮れたのでご覧ください。

IMG_9778[1]

IMG_9777[1]

可愛いでしょ~♪

さいごに

吉岡養魚場は2017年の観賞魚フェアでも東錦で総合優勝を受賞しています。

インタビューに答えて頂いた方々にも、この場を借りて再度お礼を申し上げます。 尚、インタビューの模様は 鎌倉エフエム「金魚と遊ぶ.com」5月9日放送予定であります。

見事な体躯に浅葱色が全面に広がる事で、大きい金魚が苦手な人でも不快感の無い仕上がりにIMG_6860[1]

その、見事な浅葱色を出す秘訣について、鎌倉エフエムのインタビューにも答えて頂きました。

IMG_0181

・・・吉岡代表、その節は大変お世話になりました。

水泡眼や、東錦の他にももみじ琉金など素晴らしい金魚を生産する吉岡養魚場。

金魚と遊ぶ.comとしては今後、是非とも吉岡産のオランダ獅子頭をゲットしたいと考えています。

☺🐡☺🐡☺🐡☺🐡☺🐡☺🐡☺🐡🐡☺🐡

さて、明日は久し振りにキャプテンMの船に乗って釣りを楽しんできますよ~

東京湾産のマアジは「金アジ」と呼ばれ高級素材として特に美味しいことで知られています。 そんな釣りたて新鮮な「金アジ」ですから、一番お勧めの食べ方は・・・やはり刺身とフライでしょ!

先日から、見事な太刀魚を何本も釣り上げているキャプテンM

IMG_9782[1]

今回のターゲットはタチウオかな~(´∀`*)ウフフ

釣りが好きな方・・・

レポート記事を書きますので、お楽しみに~♪

Pocket
LINEで送る

金魚の画像をクリックしてランクUP!
応援よろしくお願いします



本日も最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。
次回をお楽しみに!

toiawase


現在コメントは受け付けていません。
Sorry, I do not currently accept comments
取材、広告等のお問い合わせは、下のフォームをご利用下さい。

banner.gif

金魚と遊ぶ.comインスタグラム
金魚と遊ぶ.comインスタグラム
banner.gif
気軽にフォローして下さい
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする